« 9月17日(木)曇 | メイン | 9月19日(土)晴 »

9月18日(金)曇

日、元X-Japanのトシの洗脳問題がワイドショーをにぎわせている。で、今日のビッグトゥディには問題のセミナーのトレーナのマサヤなる人物がトシとともに登場した。ま、当然ながらつっこまれまくったわけだが、なんかよくわからない憶測でつっこまれたりもしていた。そのマサヤなる人物を弁護する気など毛頭ないわけだが、その報道にはだいぶ公平さを欠いていたように思う。番組全体がセミナーつぶしに完全にかかっていた。あれでは、視聴者の大部分は公平に物事を理解しないうちに「セミナー=悪」という図式になってしまうだろうな。

この問題は「洗脳」が問題になっているわけだが、マスコミによる「洗脳」にも注意したいものだ。