« 6月9日(月)雨 | メイン | 6月11日(水)曇 »

6月10日(火)晴

昼過ぎ、内外学生センターへ行き、明日の「イベントのチラシを家庭ポストへ投函」するバイトと日曜日の「模擬店手伝い」のそれぞれ日払いのバイトを紹介してもらってきた。それぞれ、6000円のバイト。これで、金欠状態からしばらく脱出だと思い、満足げに家に帰る。そして、なにげに交差点を曲がる。そこには、パトカーが止まっていた。
 「おっ、なんか事故でもあったのかな。」
 「あれ、だれか止められてるよ、かわいそうに。」
そして、警察官は俺の前に立ちふさがる。おい、ちょっと邪魔だよ。止めるのは俺じゃねえだろ。ん、もしや止められてるのは俺?でも、今日はヘルメットかぶってるし。もしや原付のライトがつかないから?いや、けど真っ昼間だしなあ。あっ、なんかの検問か?

絶対、止められているのは俺じゃないと思ったから止めてる警察官をあやうく轢きかけた。違反内容はあの「二段階右折」。二段階右折?あんな小さな交差点なのに。たしかに四谷通3丁目の交差点は交差点のところだけ半ば強引に3車線になっている。けど、どこのどいつがあんな交差点で二段階右折するんじゃ。そこで、二段階右折している原付など過去1度しか見た事がない。というか、かえってそんなことしてたら危ない。罰金6000円

6000円?明日のバイトの給料やんか!俺はなにしに行ってきたんだあ!明日、警察のためにボランティアでチラシくばりのバイトをするハメになった。トホホ・・・・。

二段階右折など鈍臭いオバチャンだけにさせときゃいい。