« 12月1日(日)曇 | メイン | 12月3日(火)晴 »

12月2日(月)曇

 朝起きると、外が白かった。昨夜から、今年初の雪が降ったらしい。いつの間にか今年も冬、残すところ一月だけである。

 夕方、6時半からは塾講師のバイトだったのだが、中三2人組がサボりやがった。急遽、住所録のパソコン入力のバイトに切り替わった。けど、どっちかというと講師よりパソコン入力の方がいい。人にものを教えるのは、基本的には好きじゃない。

 さらに、今日から深夜の「郵便物の仕分け」のバイトが始まった。かなり、アンダーグラウンドなお仕事だ。もちろん、普通の大学生も多いのだが、わけのわからん人間もたくさんだ。深夜という雰囲気もあるだろうが、本当に地下に住んでいそうな人がたくさんいる。頭が大爆発している人(そう、ちょうどドリフのコントのようだ)、目がオラオラ言ってるあにい、なにやらブツブツいっているオヤジなど。

 内容もまさに単純作業。30分で飽きた。けど、中途半端に単純作業でなく、単純作業の王道を行くような単純作業であり、「眠気」「肩こり」に耐えればいけそうだ。オバチャンだらけの「医薬品袋づめ」(11月23、24日参照)よりはいい。この一月で稼ぎまくる。

 家に帰ると、今日2度目の「めざましテレビ」を見た。