« 11月22日(金)晴 | メイン | 11月24日(日)晴 »

11月23日(土)晴

 今日明日は、N島と日雇いのバイトだ。「医薬品の袋詰め」、まさしく、その名のとおりの仕事である。やはり、時給1000円ということには理由がある。かなりの単純作業である。歯車のように働く。しかも、周りはオバチャンだらけだ。特に、コンビを組んだオバチャンは顔が怖くて、ミスでもしたらどつかれそうだ。グローバルでスケールのでかい僕がこんな仕事に飽き足りるわけがない。9時から始まったこの作業。飽きたなと思い時計を見ると9時半だった。長い午前中が終わった。昼休みで飯を食いに行くと、このまま眠り込んでしまいたい気分になる。

 午前中はそんな感じであったが、慣れというものは恐ろしい。それほど、苦痛を感じなくなってきた。コンビを組んだオバチャンも実はいい人だ。「ロボットと化して働く」という究極の奥義も身に付けた。感情が薄れていく…。とにもかくにも7時間の仕事を終え、7000円を入手した。明日も判で押したように同じ一日になるだろう。この仕事をいつもやっているパートのオバチャンを僕は尊敬する。

 家に帰り、横になると、「医薬品の袋詰め」の夢を見た。