このサイトについて

このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.

記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.

1998年6月22日

6月22日(月)雨

日も雨だ。週間予報に晴マークがない。外が晴れてないとなんか憂鬱だ。早く来い、梅雨明け。

1997年6月22日

6月22日(日)曇

朝から日雇いのバイト。今日は「エアコンのフィルターの清掃」というバイト。小間使いのように働かされた。お金以外はほとんどなにも得られなかったバイトであったが、唯一良かったのは、NTTの中を結構見ることができたことだ。NTTのビルを取り扱ったからなのだが、なかなかこういう機会でないと、会社の中身、雰囲気を見ることはできないであろう。

1997年6月 6日

6月6日(金)曇

辛い毎日が続く。午後から授業は自主休講にして、今日も実験レポートに勤しむ。締め切りまであと3日。

1996年11月23日

11月23日(土)晴

 今日明日は、N島と日雇いのバイトだ。「医薬品の袋詰め」、まさしく、その名のとおりの仕事である。やはり、時給1000円ということには理由がある。かなりの単純作業である。歯車のように働く。しかも、周りはオバチャンだらけだ。特に、コンビを組んだオバチャンは顔が怖くて、ミスでもしたらどつかれそうだ。グローバルでスケールのでかい僕がこんな仕事に飽き足りるわけがない。9時から始まったこの作業。飽きたなと思い時計を見ると9時半だった。長い午前中が終わった。昼休みで飯を食いに行くと、このまま眠り込んでしまいたい気分になる。

 午前中はそんな感じであったが、慣れというものは恐ろしい。それほど、苦痛を感じなくなってきた。コンビを組んだオバチャンも実はいい人だ。「ロボットと化して働く」という究極の奥義も身に付けた。感情が薄れていく…。とにもかくにも7時間の仕事を終え、7000円を入手した。明日も判で押したように同じ一日になるだろう。この仕事をいつもやっているパートのオバチャンを僕は尊敬する。

 家に帰り、横になると、「医薬品の袋詰め」の夢を見た。

1998年12月 5日

12月5日(土)曇

野球のチームの忘年会があった。久々によく飲んだ。フィリピンバーにも連れていってもらったし。飲んだ後、ローソンのおでんを食ったのだが、至高のうまさだった。

1997年3月 7日

3月7日(金)晴

今日の名古屋の最高気温は20度を超えたらしい。4月下旬並みの陽気だったらしい。確かに、今日は風は暖かかった。このまま、春になりきってしまえばいいのだが、また寒の戻りというのがあるのだろう(こんなことを書いてる自分はじじいのようだ)。

夕方、H瀬君のおごりで回転寿司に行った。正確にいうと「おごり」ではなく、「バイト代」である。ワープロ打ちのバイトである。しかし、原稿用紙30枚というのをちょっと、なめていた。2時間やってやっと2/3が終わった。2000円分食ったとして、時給は約667円か。まあ、MSワードの練習にもなるし、今回は良しとしよう。次回頼まれたときは、もう少し高い条件を提示しようと思う。

1999年10月12日

10月12日(火)

なんもなし。

1999年8月23日

8月23日(月)

10日ぶりの出勤。疲れた。

1997年6月13日

6月13日(金)晴

まだ、おとといのポスティングのバイトの疲れが抜けない。肩もちょっとこっている。夜には、パソコンを新しく買ったF津の家に遊びに行った。