このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記,旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.
記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.
このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記,旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.
記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.
と、いっても、明日午前中から実家の方で法事があるので、今日中に帰らにゃならん。必死で帰還した。やっと、家に着くと、2日酔いによる頭痛をかみ殺しながら甥の隼人と遊んだ。正月に会った時にはやっと歩けるかどうかといったところだったが、もうしっかり歩けるようになっていた。
夜、金曜夜の恒例になってきた感のあるボウリングに行く。H房とH川とで行ったのだが、今日は3人ともすたすただった。6ゲーム×3人で1回も150を超えなかった。
ところで、明日の午後あたりからまた台風が来るらしい。今年は台風の当たり年のようだ。どうも日曜の交通量調査のバイトは順延になりそうな気配。うっとうしい。
今日は夜、96年の邦画「スワロウテイル」をビデオで観た。結構、劇場公開の頃はテレビとかで露出も多かった映画である。しかし、なんかわかるようで良くわからない映画であった。悪い映画じゃないと思ったけど。
しかし、私は「小渕首相」には反対だ。確かに、日本の状況が平穏な状況ならば、小渕首相はいいかもしれない。ただ、今の日本は大不況、まさに乱世である。乱世において「人柄」のいいリーダーは不適である。
戦国時代の織田信長しかり、近代ヨーロッパのナポレオンしかり、乱世をおさめるにはやはり独裁者的な強引さが必要なのではないだろうか。
また、乱世をおさめる国民を引き付ける弁舌さも必要なのではないだろうか。その点でも、出馬表明における、原稿を見ながらの小渕氏の演説に、私は頼りなさを感じた。
とにかく、日本の明日を方向づける自民党総裁選挙は7日後。
| HOME | AWAY | 勝 | 分 | 負 | |
| 1 | 札幌 | 柏 | - | - | 2 |
| 2 | 浦和 | C大阪 | - | 0 | 2 |
| 3 | 市原 | 名古屋 | - | - | 2 |
| 4 | 東京V | 鹿島 | - | - | 2 |
| 5 | 清水 | 福岡 | 1 | - | - |
| 6 | G大阪 | 横浜M | - | - | 2 |
| 7 | 神戸 | F東京 | 1 | 0 | - |
| 8 | 広島 | 磐田 | - | - | 2 |
| 9 | 水戸 | 大分 | - | - | 2 |
| 10 | 横浜C | 仙台 | 1 | - | 2 |
| 11 | 甲府 | 湘南 | - | - | 2 |
| 12 | 京都 | 新潟 | 1 | - | - |
| 13 | 鳥栖 | 川崎 | - | - | 2 |