このサイトについて

このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.

記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.

1998年6月23日

6月23日(火)雨

の時期、朝5時にはもう外が十分に明るい。こんな明るい時間に寝ているなんてもったいないという考えがサマータイム制の考え。それぞれ時刻が1時間早まり、今の5時が6時になる。そうすれば、夕方は8時半近くまで明るいことになる。つまり省エネにつながるわけでこんなことから、地球温暖化を防ぐために政府が考えた策の一つに「夏時間」があるらしい。

昼が長くなるという点でぜひ導入されて欲しいと思うとともに、夜が短くなるので導入されて欲しくないような気も。

昭和20年代に日本でも4年間、導入されたことがあったが、結局、労働時間が長くなっただけで廃止されたと経緯もあるという。また、同じようなことがおこるような気もするなぁ。

1997年6月23日

6月23日(月)曇

学生センターでまたバイトを取ってきた。今週の日曜に「交通量調査」のバイトをH瀬君とする。交通量調査は一度やってみたかったバイトである。なかなか人気のバイトなのであっという間に定員になってしまうバイトだが、運良く今回出来ることになったわけだ。

夕方、ちょっとムカつくことがあった。買い物に行き、買い物カゴを取ろうとしたら子供が買い物カゴの上に乗って遊んでいた。そのこと自体どうのこうのではないのだが、その時の親の言葉がムカついた。「お兄ちゃんに怒られるよ」。怒るのはアンタだろ。別に俺は怒らない。

1997年8月 7日

8月7日(木)晴

今日は天気予報も完全にはずれ朝から晴れた。実にさわやかな暑さ。やっぱり高山という感じだ。こんな天気が3日間続いていれば最高の合宿であっただろう。野球やった時間より麻雀やった時間の方がむしろ長かった合宿であったが、それなりにおもしろかった。ちなみに麻雀の方はプラマイ0。

それにしても、合宿などの後、誰もいない部屋に帰り夜を過ごすのはむなしい。けれど、今回の場合は風邪をひいていたことなどもあり、思いのほか疲れていたらしく帰ってすぐの夕方から眠りに入ってしまった。

1997年2月20日

2月20日(木)晴

 間、本屋でJavaの入門書を買ってきた。なんとなく行った本屋で、少し勉強していこうかと急に思い立った。JDKを自宅のパソコンにダウンロードして(40分かかった)、とりあえず準備は出来た。

1997年10月 4日

10月4日(土)雨

前日のハードなスケジュールは今朝まで及んだ。30分の仮眠程度で疲れ、眠気が体を覆う中、朝5時半過ぎ、泊っていった友達らを家に残しつつ(家は宿泊所かい?と感じながら)早朝野球の試合へと向かう。しかし、早朝野球はやはり、仮眠程度の睡眠の方が調子がいいのだろうか。体のキレは良かった。エラーもなく、ヒットも出てチームも快勝。予選でしょっぱな2連敗していたアサヒビール杯だが、3連勝で決勝トーナメントへの希望が出てきた。

昼過ぎ、友達が帰った後、眠気、疲れは猛烈にオレを襲った。まず、7時半過ぎころまで熟睡。サッカーWカップ予選の「日本対キルギスタン」があったと思い出し、後半40分から見た。おかげで、ロスタイム、痛恨の同点ゴールを奪われるところだけ見ることが出来た。起き抜けにダークなものをみたオレは、また睡眠に入り、夜中の3時頃、腹が減って、やっと起きた。飯をコンビニで買ってきて食ってまた寝た。昼から翌朝まで、通算で16,7時間寝ただろうか。

1999年8月 8日

8月8日(日)晴

会社の同期数人で横浜スタジアムへ横浜対中日戦を観に行った。やはりビールを飲みつつ夏のナイター観戦は最高である。試合開始前からすっかり出来あがった。しかし、試合が始まると一気にダークな気分に。我がドラゴンズは初回にいきなり6点を取られるなど高校野球なら5回コールドになるスコアにまで突き放された。結局4対16で大敗。トホホなナイター観戦だった。

1998年8月 8日

8月8日(土)曇

夜は内海に泊り。遠いイメージがあったが、有料道路を使ったら1時間かからず着いた。近い。

1999年8月29日

8月29日(日)晴

昨日、ハードディスクを買い、それに伴い、いろいろ構成を変えようとしたらドはまってしまった。なんとか丸一日かけて構成変更完了。全然関係ない話になるが、今日、ドラゴンズはまた逆転サヨナラ勝ちしたらしい。実に今季9度目のサヨナラ勝ち。強いな~

1997年5月17日

5月17日(土)曇

正直、猛烈に疲れた一日だった。一日の始まりは5時半からの早朝野球の試合で始まった。前日のボウリングのお誘いを敢えて断った成果が出て、無失策。まだまだだが、やっと、守備の感じは戻ってきた。その後、軟式野球部の練習へと行く。

ご老体にムチを打ってしまい、夜、なぜか左肩が上がらなくなった(右利きなのに)。原因不明だ。40肩?22なのに。

夜、遊びに来ていたAちゃんとMちゃんが夕食を作ってくれた。オレは料理ができず、最近はかなりマンネリ化した食生活を送っている。やっぱり、料理できる女の子っていいっす。