このサイトについて

このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.

記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.

1998年6月26日

6月26日(金)曇

勝トーナメント進出の望みは消えていた日本ではあったが、最終戦ジャマイカ戦があった。楽観的な意見が多かったジャマイカ戦ではあったが結果は1対2の負けだった。結局、日本は予選リーグ3敗。得点こそ最終戦で呂比須-中山のベテランコンビでかろうじて得点は挙げたものの勝ち点は挙げられなかった。

今日は終幕したワールドカップフランス大会における日本を総括したいと思う。技術的な面、選手起用などは私が言えるような身分でもないのでとりあえず割愛。

よって精神的な面による総括となるが、はっきり言って日本はモチベーションが不足しすぎていた。明らかに、アルゼンチン、クロアチア、そしてジャマイカさえ終わってみると格上であった。しかし、目に入ってくる日本代表の姿はアジア予選、さらにはJリーグのおけるその姿とさして変わらなかった。負けているのに、城を中心に中田など笑顔を浮かべていた。そんなクールさはワールドカップでは通用する訳もなかった。

そして、岡田監督が当初言っていた「1勝1敗1分」。確かに妥当ではあるが、人間は楽な方向に進んでしまう生き物。目標は70~80%しか達成出来ないという説もある。そんなアホな~と言われながらも「3勝」と言っておくべきではなかっただろうか。

さらに、現在の日本代表のスタッフの問題。確かに有能な人材が集まっていたのかもしれないが、なにぶん、日本は初出場。ワールドカップに対する経験のあるスタッフが欲しかった。例えば、ジーコとか。アジア予選の危機を回避させワールドカップ進出へと導いた岡田監督ではあったが、所詮、まだ代行監督でしかなかったのかもしれない。

名良橋は大会前、「チーム(鹿島)のメンバーには悪いが、ワールドカップで全てを燃やしつくしたい」というようなコメントを残している。まさに、全員が最初から、この意気で臨むべきだっただろう。

ジャマイカ戦、0対2となってから得点を取ろうと選手が全員いきいきと動き出した。そして、次々と決定的なチャンスを奪った。アルゼンチン戦から通じてずっと椅子に座ってどっかり観戦していた私だったが、テレビの前まで乗り出して熱狂した。ついに、中山がワールドカップ日本初得点!。「鮮やか!」ではなかったが気持ちが入った実に素晴らしいシュートだった。

終盤、ワールドカップ初出場した期待の若手・小野も実にいい働きをした。平野も結構良かった。

2002年に楽しみな人材も出てきた。精神的な面、決定力不足(シュートはワクにおさめましょう!)など課題もしっかり露呈された。

最後。中継で「岡田、腹切って詫びろ」とヤジっていた福岡のたわけボケ! じゃあ、お前だったら何が出来るんだ? 勘違い野郎な福岡の君には、雑魚(ザコと読むんだよ)認定書とカス認定書をダブルで送ろう。

1997年6月26日

6月26日(木)晴

あちゃら5月号に続き、D-ZONEが「インターネットでプロ野球を楽しむ方法'97(ランディング編著、BNN、1700円)」という本のP.140で紹介された。本屋で見かけたら見てほしい。当然、僕は買ってしまった。1700円は高かったが・・・。

それにしても、最近だんだん暑くなってきた。蒸し暑い。T田さんでないが、ビールがうまい。

1997年1月26日

1月26日(日)曇

 パソコン購入へ向け、大須へ出掛ける。そして、Gッドウィルで「FMV-S165A(MS-Word & Exelモデル)」を購入!スキャプリも買った。当初、Cンプマートで買おうとしていたのだが、対応したオヤジの態度がムカついたので、Gッドウィルで買わさせてもらった。

 これで、汗水たらして稼いだ約30人の福沢さんが手から離れていったわけだが、家にわがパソコンが到着するのが楽しみだ。

1998年8月 7日

8月7日(金)曇

んも無すぃ。

1999年1月14日

1月14日(木)曇

今日は一日、静養。しかし、体温はひたすら37度台の微熱を示すだけ。なんか悪い病気にかかったかな?

1999年7月12日

7月12日(月)曇

最近、昼休みに課の人とキャッチボールなんぞをやっているが、今日の昼は蒸し暑かった。じっとり汗をかいてしまった。今週の土曜から名古屋へ行く予定だが、名古屋はさぞ蒸し暑いんじゃろな。この時期に名古屋に行くなんぞとても自殺行為な気がしてきた。

1998年11月24日

11月24日(火)晴

日のシャケ弁当もシャケ小さかった。どうなってんだ、Hっかほっか亭。

1997年1月14日

1月14日(火)曇

 午前中は、昨日に引き続き休養していたが、今日は先月の郵便局のバイトの給料日であったので、午後は名駅へ給料をとりに行く。約20万。しかも全部ピン札だ。先月の汗と涙の結晶である。

1997年1月28日

1月28日(火)曇

 おととい買ったパソコン、昨日出荷したとして、市内だし今日いよいよ着くはずということで、朝から首を長くして家に閉じこもっていた。今日来るはずだと確信していたので、朝から一歩も外に出なかった。

 しかし、夕方まで待っても来ず。5時半から矯正歯科の予約が入っていたので、やむなく、30分ばかり外出。そしたら、どうもそのスキに配送に来たらしい。神様の悪戯としか思えない。結局、明日ということになってしまった。この昨夜からの胸の高まりはどうすりゃいいのだだだ。