このサイトについて

このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.

記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.

1999年10月18日

10月18日(月)

なんもなし。

1998年10月18日

10月18日(日)晴

朝は、朝方までの台風が嘘のように晴れ渡った。今日はネットワークスペシャリストの試験だった。台風のおかげでほとんど眠れず、眠い目をこすりつつ、やっと会場の名城大学へ。なんか空席が目立っていた。自分の教室でも260人中102人が欠席。102人の人間が受験料の5,100円を掛け捨てか・・・。試験側は丸儲けやな。

ところで、試験の話。午前、午後Ⅰの問題はなんとか頑張ったが、午後Ⅱ(問題解決)の問題は全然わからなかった。試験中、何度意識を失いかけたことか。一応、強引に全部解答を埋め込んだが、だめだろうな。しかし、疲れた。

1997年10月18日

10月18日(土)晴

明日、第2種情報処理の試験がある。今日はその勉強をしていた。しかし、今回は落ちるだろう。さすがに、勉強を始めたのが10日前というのは遅すぎた。ちょっと、なめすぎてましたわ。ちなみに、一緒に受ける予定だった友人・H房は前日にして戦意喪失。明日は受けないらしい。

ところで、日本シリーズ第1戦はヤクルトが勝った。昨日の俺の予想はもろくも散った。西口の好投というのは当たったけど・・・(これは誰でもわかるという説もある)。

1997年6月 7日

6月7日(土)晴

うーん、今日は実にさわやかな天気だった。早朝はジーニアス(僕の所属する野球チーム(←このところレポート漬けでこの日記までちょっとレポート調。))の野球の試合があった。試合結果は11-0。いつものとおり勝ちだ。自身ヒットも打ちノーエラーで無難なのだが、スローイングとかバッティングとかで足腰の粘りのなさを感じた。ちょっと走り込みが必要だな。

そして、午前中から図書館で今日も実験レポートに勤しむ。幾分か9日の締め切りまでに仕上がる目処もついてきた(謝 to S木T聡)。一時期の危機的状態によるブルーな気分もだいぶ晴れてきた。実験レポートという巨大台風がとおりすぎるのも間近だ。その後は、台風一過の快晴といきたいね。

1997年11月22日

11月22日(土)雨

辰吉が世界王者に復活したらしい。今夜、世界戦があるということは知っていたが、まさか、勝つとは思ってなかったので、全く気にかけていなかった。しかし、数々の壁を迎えながらも、いまだ現役で続けて、しかも世界王者にまで復活した。素晴らしい限りだ。

それにしても、かつては彼の好敵手でありながら、あっさり引退。芸能界入りしたYを最近見かけないなあ。

1997年8月 9日

8月9日(土)曇

早朝から野球があった。楽勝で緊張感の抜けまくった試合で、風邪の真っ最中のボクは全く精彩を欠いた。後から考えれば反省しきりの試合であった。

ところで、今日はこのあとバイトの予定であったのだが、幸か不幸か延期になった。体の調子から考えるとよかったが、財布の中身を考えると12000円が延期になったのは辛い。

1998年12月 4日

12月4日(金)晴

グッドウィルハンティング」をビデオで見た。いろいろなメッセージを含んだいい映画だった。

1998年6月28日

6月28日(日)曇

前中、祖父と親父の7回忌があった。まあ、これ自体は30分も立たず終わった。

そして、昼は河口湖畔のホテルで会食。いとことかに会うのも久しぶり。皆ほとんど、酒を飲める年になった。俺も23になるわけだ。

1999年2月 7日

2月7日(日)晴

卒論締め切りまであと3日。今日も学校へ行く。卒論出したらとりあえず余裕できるかな?

また、今日は愛知県知事選だった。万博推進派の神田氏が当選した。同氏は今後の抱負として「とにかく前進していきたい」と言っていたが、時には後退する勇気を持ってほしい。

1999年5月20日

5月20日(木)晴

今日の製造実習、いまいちやることなし。でも夕方ちょっとやることできた。助かった。