このサイトについて

このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.

記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.

1998年6月27日

6月27日(土)曇

夜は悪酔いした。朝方、ゲロゲロ。一人で飲んでゲロゲロなんつうのは生まれて初めてだ。

と、いっても、明日午前中から実家の方で法事があるので、今日中に帰らにゃならん。必死で帰還した。やっと、家に着くと、2日酔いによる頭痛をかみ殺しながら甥の隼人と遊んだ。正月に会った時にはやっと歩けるかどうかといったところだったが、もうしっかり歩けるようになっていた。

1997年6月27日

6月27日(金)晴

暑かった。名古屋は34度まで上がったらしい。けど、まだこの時期の暑さは爽やかだ。梅雨明け後の名古屋のじめじめの暑さはきついものがある。

夜、金曜夜の恒例になってきた感のあるボウリングに行く。H房とH川とで行ったのだが、今日は3人ともすたすただった。6ゲーム×3人で1回も150を超えなかった。

ところで、明日の午後あたりからまた台風が来るらしい。今年は台風の当たり年のようだ。どうも日曜の交通量調査のバイトは順延になりそうな気配。うっとうしい。

1998年12月 7日

12月7日(月)曇

日、12月8日は確か日本軍がハワイの真珠湾へ奇襲攻撃をかけた日である(日本時間では12月8日)。57年前の話である。こんな卑劣なことを我々日本人は決して繰り返さないだろうが、かつての過ちとしてしっかり心に留めておくべきだろう。

ところで、先日、北朝鮮のミサイル(と思われるもの)が日本を越えて太平洋に着弾するという事件があり、日本中が大騒ぎになった。最近ではすっかり忘れ去られている事件ではあるが、このミサイルの情報をつかめなかった日本であるから、北朝鮮の意思次第でこれが「真珠湾攻撃」のような奇襲攻撃となる可能性は十分にあったわけだ。現在、日本はとても平和だから「まさか」と思ってしまうのだが、可能性は少なからずあるようにも思う。

今の北朝鮮の姿・・・。食料問題などによる国力の著しい低下。意気揚々とした口調で放送する放送局。そして、神様のように崇められる国家主席。何か、第二次世界大戦前の日本に似ていると感じるのは私だけだろうか。経済問題も大事だが、防衛問題も早急に考えていかなければならないような気がしてならない。何かが起きてからではもう遅いのだから。

1999年2月16日

2月16日(火)晴

今日は暖かい一日だった。近頃の天候はまさしく「三寒四温」といった感じ。春が待ち焦がれる。

1999年7月17日

7月17日(土)晴

今日から4連休。今回は名古屋へ車で遠出することにした。高速での移動であったが、名古屋までの300キロという距離は予想以上に遠かった。くたびれた。疲れた。まあ、西武・松坂に並ぶ155キロを計測したのは成果だ(?)。

夜は、久しぶりにN島、F津、E島らと飲んだ。みな、変わらなかった。まあ、そう数ヶ月で変わるはずもない。むしろ、環境の変わったオレが一番変わってなきゃいけないんだが・・・。久しぶりに吐きそうになるくらい飲んだ。というか吐いた、朝方・・・。

1999年8月 1日

8月1日(日)晴

午後、何もすることがなかったので河口湖一周などドライブしてきた。地元といってもいたのは高校時代まで。やはり行動範囲は狭かったのだ、知らない場所などが結構ありかなり新鮮な気分だった。それにしても夏の富士五湖地方はやはりいいところやな~。

そして、藤沢への帰還。「大井松田~厚木渋滞25キロ」。は~。くたびれた。

1997年11月 1日

11月1日(土)晴

Wカップ最終予選「日本 対 韓国」。すでにWカップ出場を決めモチベーション低めの韓国相手とは言え、日本はいい形の試合をして2対0で勝った。今日の日本は前線でのプレスが良く効いていた。をを、これはゾーンプレスってやつですか?(良く知らんけど。間違ってたら忠告ヨロシク→S木君)これで、UAEにもプレッシャーを与えられるってもんだ。

しか~し。カズ君が2枚目のイエローカードをゲット。次の試合、出場停止。これだけなら、まいっかとも思ったが、ロ、ロ、ロペス君まで・・・。カザフスタン戦やばいっす。そのうえ、韓国には是非ともUAEに勝ってもらわなければならないのに接触プレーでエース(名前忘れた)を鼻骨骨折させちゃった。あちゃ~。明日、ウズベキスタンに負けてくれないかなあ、UAE。

1998年12月25日

12月25日(金)晴

んもなし。

1998年6月29日

6月29日(月)曇のち晴

貴らに御殿場まで送ってもらいつつ帰名した。富士吉田はどんよりくもり、籠坂峠は霧だらけだったが、名古屋は快晴だった。やはり、異国の地だ。