このサイトについて

このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.

記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.

1998年6月26日

6月26日(金)曇

勝トーナメント進出の望みは消えていた日本ではあったが、最終戦ジャマイカ戦があった。楽観的な意見が多かったジャマイカ戦ではあったが結果は1対2の負けだった。結局、日本は予選リーグ3敗。得点こそ最終戦で呂比須-中山のベテランコンビでかろうじて得点は挙げたものの勝ち点は挙げられなかった。

今日は終幕したワールドカップフランス大会における日本を総括したいと思う。技術的な面、選手起用などは私が言えるような身分でもないのでとりあえず割愛。

よって精神的な面による総括となるが、はっきり言って日本はモチベーションが不足しすぎていた。明らかに、アルゼンチン、クロアチア、そしてジャマイカさえ終わってみると格上であった。しかし、目に入ってくる日本代表の姿はアジア予選、さらにはJリーグのおけるその姿とさして変わらなかった。負けているのに、城を中心に中田など笑顔を浮かべていた。そんなクールさはワールドカップでは通用する訳もなかった。

そして、岡田監督が当初言っていた「1勝1敗1分」。確かに妥当ではあるが、人間は楽な方向に進んでしまう生き物。目標は70~80%しか達成出来ないという説もある。そんなアホな~と言われながらも「3勝」と言っておくべきではなかっただろうか。

さらに、現在の日本代表のスタッフの問題。確かに有能な人材が集まっていたのかもしれないが、なにぶん、日本は初出場。ワールドカップに対する経験のあるスタッフが欲しかった。例えば、ジーコとか。アジア予選の危機を回避させワールドカップ進出へと導いた岡田監督ではあったが、所詮、まだ代行監督でしかなかったのかもしれない。

名良橋は大会前、「チーム(鹿島)のメンバーには悪いが、ワールドカップで全てを燃やしつくしたい」というようなコメントを残している。まさに、全員が最初から、この意気で臨むべきだっただろう。

ジャマイカ戦、0対2となってから得点を取ろうと選手が全員いきいきと動き出した。そして、次々と決定的なチャンスを奪った。アルゼンチン戦から通じてずっと椅子に座ってどっかり観戦していた私だったが、テレビの前まで乗り出して熱狂した。ついに、中山がワールドカップ日本初得点!。「鮮やか!」ではなかったが気持ちが入った実に素晴らしいシュートだった。

終盤、ワールドカップ初出場した期待の若手・小野も実にいい働きをした。平野も結構良かった。

2002年に楽しみな人材も出てきた。精神的な面、決定力不足(シュートはワクにおさめましょう!)など課題もしっかり露呈された。

最後。中継で「岡田、腹切って詫びろ」とヤジっていた福岡のたわけボケ! じゃあ、お前だったら何が出来るんだ? 勘違い野郎な福岡の君には、雑魚(ザコと読むんだよ)認定書とカス認定書をダブルで送ろう。

1997年6月26日

6月26日(木)晴

あちゃら5月号に続き、D-ZONEが「インターネットでプロ野球を楽しむ方法'97(ランディング編著、BNN、1700円)」という本のP.140で紹介された。本屋で見かけたら見てほしい。当然、僕は買ってしまった。1700円は高かったが・・・。

それにしても、最近だんだん暑くなってきた。蒸し暑い。T田さんでないが、ビールがうまい。

1997年9月24日

9月24日(水)曇

基本的に毎日書いているこの日記だが、最近すっかりネタがない。ネタ帳でも作ろかな。なんか起きたことってすぐ忘れてしまうこと多いんだよね。

1997年2月27日

2月27日(木)晴

3ヶ月弱ぶりに床屋へ行った。年末からバイトがあったり、金欠に襲われたりといろいろあったためだ。普段月一ペースで床屋に行く人なのでここまで、間をあけたのは初めてだ。

1997年2月 5日

2月5日(水)晴?

 近頃、朝寝て夕方起きる生活をしているので、天気がどうだったのかいまいちわからない。今日は本当に晴れてたのかな?

 ともあれ、今日から後期試験に向け、テスト勉強を開始した。今回は、テストは2つだけである。もうすでに、前期で進級は決めているので気は楽ではあるが、来年以降のためにも、必ず単位を通しておきたい。さすがに、留年を2回はできない。

 ところで、春の選抜から高校野球の審判のカウントをストライクボールを逆にするらしい。つまり、「2ストライク3ボール」→「3ボール2ストライク」といういわゆるアメリカスタイルにするらしいが、いまや日本では完全に前者が定着しているわけで、いまさら変えて何の利点があるのだろう。

1997年4月 9日

4月9日(火)晴

夜、ナイターで巨人中日戦を見ていて何か違和感を感じた。なんでかなと思ってみていると、バックネットの広告が「マツモトキヨシ」だったのだ。緊張感ないなあ~。まあ「ぢ」とかいう広告よりはマシだけど・・・(本当に実現したらおもろいけど)。東京ドームのこんなところにまで進出するとは、おそるべしマツモトキヨシ。

1998年10月12日

10月12日(月)曇

間テストの時期が来て今日は、金山→黒川と家庭教師2本だて。疲れた~。

1998年3月18日

3月18日(水)晴

日は原付で移動する用事があった。ここんとこだいぶ暖かくなってコートはいらなくなってきたのだけど、原付に乗るにはまだコートが必要だ。

1999年5月15日

5月15日(土)曇

今日は藤沢の街をふらふらと散策。買い物した。