夕方、日雇いでデパートの催事場の入れ替えのバイトをやった。催事場は当然ながらしばしば模様替えするのだがそれに、いかに多くの人が関わるのかというものを知ることが出来た。いつものことながら、日雇いのバイトはいろいろな世界が覗けて面白い。
いい天気だ。
こんな日は仕事なんてやめて遊びにいきてえよな。
なかなかハードな1日だった。昨夜から一睡もせず、午前中2時間塾で生徒を教え、そのまま5時間かけて実家の山梨・富士吉田へと帰省した。本当はこんなに急いで帰省しなくていいのだが、明日姉貴の子供が産まれる(帝王切開らしい)というので急いだのだった。
今日、とある方に会った。
諸事情でその人の素性はここでは書けないが、もしかしたら私の人生路が変わる第一歩かもしれない。
人生というのはとかく不思議だ。あの時ああしていればよかったなどと後悔することもときにあるが、そうしていればそうしていたで、今当然のように手にしているものはその手にはなく、今まで出会った人とは出会っていない。
いや、そうはいっても違う人生の選択をしてもやはり強い因縁で同じように出会っている人もいるのかも?
その答えはドラえもんの「もしもボックス」に委ねるしかない。
今日も雨だ。週間予報に晴マークがない。外が晴れてないとなんか憂鬱だ。早く来い、梅雨明け。
友人のF津が夜、ウチに来た。いよいよ彼もプロバイダと契約する気になったらしい。その相談に来たんだが、プロバイダっちゅうのはたくさんありすぎて訳わからん。結局、So-netという話に落ち着いた。学生は入会金0みたいだし。
会社でシステムルームの引越しがあった。久しぶりに体動かす仕事をした。何か懐かしい気分がした。