このサイトについて

このサイトは,1996年より2003年まで連載(?)され,sanadas.net 本日のコラム。の前身にあたる,猛者日記旧・本日のコラム。をブログとして復刻したものである.

記事の追加はされないがトップページの記事は定期的に変化する.

1998年6月22日

6月22日(月)雨

日も雨だ。週間予報に晴マークがない。外が晴れてないとなんか憂鬱だ。早く来い、梅雨明け。

1997年6月22日

6月22日(日)曇

朝から日雇いのバイト。今日は「エアコンのフィルターの清掃」というバイト。小間使いのように働かされた。お金以外はほとんどなにも得られなかったバイトであったが、唯一良かったのは、NTTの中を結構見ることができたことだ。NTTのビルを取り扱ったからなのだが、なかなかこういう機会でないと、会社の中身、雰囲気を見ることはできないであろう。

1999年10月31日

10月31日(日)晴

東京モーターショーへ友達と行ってきた。かっこいい車が目白押しではあるのだろうが、オレとしてはなにかみな同じような雰囲気に見えてしまう。かえって30年前のカローラとかの方が新鮮に見えた。

1998年12月 4日

12月4日(金)晴

グッドウィルハンティング」をビデオで見た。いろいろなメッセージを含んだいい映画だった。

1998年12月 3日

12月3日(木)曇

イエーのスパイ疑惑事件を受けてではないだろうが、高野連が動いた。以下asahi.comからの抜粋。
高野連、「サインのぞき」の禁止を通達へ
 日本高校野球連盟は3日、大阪市内で常任理事会などを開き、二塁走者や一、三塁コーチが捕手のサインを見て、打者に球種やコースを伝える行為を禁止する方針を決めた。4日に開く全国理事会での審議を経て、同日付で加盟校に通達する予定。

 同連盟では、国際大会で相手国からマナー上の問題として指摘された経験などがあることから、これまで技術振興委員会などで議論を重ねていた。この日の会議でも、「サインをのぞく行為はフェアプレー精神に反する」との意見で一致。加盟校に指導の形で、通達することになった。

 同連盟の田名部和裕事務局長は「二塁走者がサインをのぞく行為は以前から気になっていた。相手のくせや動きによって『読む』行為とは根本的に違う。指導を徹底するための具体策については、さらに検討していきたい」と話している。

この記事を見て、野球をやってきた人であれば、多少の驚きを感じることだろう。日本においては、ある程度のレベル以上では、二塁走者が打者へコースなどを伝えるのは常識に近いからだ。そういう野球を常識として受け取ってきた私は、先日のダイエーの疑惑は選手以外がサインのぞきに関わっている点からモラルに反すると感じたが、この今回の高野連の見解は素直には受け入れがたい。しかし一方で「サインをのぞく行為はフェアプレー精神に反する」という意見も言われれば受け取れなくもない。野球は、これからもっともっと国際的になっていくスポーツ。だからこそ、この方向性は「野球」を「Baseball」に近づけていくために必要なことなのかもしれない。これからは注意しなければ・・・。

1999年2月 6日

2月6日(土)曇

夕方まで爆睡してしまった。ここ数日あまり寝てなかったこともあるが、フトンの中があまりに気持ち良くて・・・。研究室行く予定だったけど、今日はヤメにした。

1997年6月 8日

6月8日(日)曇

午後から、実験レポートを清書する作業に取り掛かった。そして、夜、清書は仕上がった。この1週間、本当に長かった。解放感・・・、おっと、こうしてはおれんかった。まだ、図が挿入してなかった。その数、34。今日も徹夜だ。

1998年1月17日

1月17日(土)曇

H房にセガサターンごと借りた「サッカーチームをつくろう2」に1日ハマってしまった。なんともハマってしまうゲームだ。

1998年3月11日

3月11日(水)雨

最近、東海地方では「東京ラブストーリー」が再放送されている。つい最近のドラマだと思ってよくよく考え直してみると、ちょうど最終回が高校受験の日だったのを覚えているのでもう7年前のドラマだと気付いた。このドラマも今、見直してみるとところどころ古い、しかし懐かしい。