7月14日(水)雨
コミュニケーション力の欠如がいかに怖いか思い知らされた。東芝社員のユーザへの暴言がWebで公開され1ヶ月で144万ものアクセス数を記録したというのだ(週刊アスキー7月28日号p.8より)。でそのサイト(http://member.nifty.ne.jp/AKKY/)を見てみた。週刊アスキーには7月8日現在、144万ヒットと書いてあったが、雑誌にカラーででかでかと載った効果であろう、ヒット数は実に333万になっていた。サイトには東芝の社員の暴言電話の音声ファイルも・・・。東芝の小沢さん、強烈にののしってます。気の弱そうな声のユーザを甘く見てたんだろうね。「屁理屈ばかり言うな」「業務妨害だ」、メチャメチャ言ってます。ああ、やっちゃったね。録音されてるとは思わなかったんだろうね。その上、何百万単位の人の前にさらされるとは・・・。ああ、このオッサンの行く末は・・・。
一方、東芝は自社ホームページ上(http://www.toshiba.co.jp/video/)で
はこの件に関する公式発表が公開されている。必死に弁解してます。「事情をご存知ない一般のお客様に誤解を招きかねない状況にあることにつきましては、残念に存じております」と東芝側。まあもちろん細かい実際の事情は第三者の我々が測り知るところでない。しかし、誤解を招きかねない状況を残念に存じる前に、ああいう応対をするオッサンが社員にいる(いた?)ことを残念に存じるべきであろう。