« 12月6日(日)晴 | メイン | 12月8日(火)晴 »

12月7日(月)曇

日、12月8日は確か日本軍がハワイの真珠湾へ奇襲攻撃をかけた日である(日本時間では12月8日)。57年前の話である。こんな卑劣なことを我々日本人は決して繰り返さないだろうが、かつての過ちとしてしっかり心に留めておくべきだろう。

ところで、先日、北朝鮮のミサイル(と思われるもの)が日本を越えて太平洋に着弾するという事件があり、日本中が大騒ぎになった。最近ではすっかり忘れ去られている事件ではあるが、このミサイルの情報をつかめなかった日本であるから、北朝鮮の意思次第でこれが「真珠湾攻撃」のような奇襲攻撃となる可能性は十分にあったわけだ。現在、日本はとても平和だから「まさか」と思ってしまうのだが、可能性は少なからずあるようにも思う。

今の北朝鮮の姿・・・。食料問題などによる国力の著しい低下。意気揚々とした口調で放送する放送局。そして、神様のように崇められる国家主席。何か、第二次世界大戦前の日本に似ていると感じるのは私だけだろうか。経済問題も大事だが、防衛問題も早急に考えていかなければならないような気がしてならない。何かが起きてからではもう遅いのだから。