« 12月27日(日)晴 | メイン | 12月29日(火)晴 »

12月28日(月)晴

テレ系で9時から「俺にも言わせろ!!」というスペシャル番組をやっていた。ワイドショーなどで話題になった当事者がゲストとして呼ばれ、10人くらいの芸能人が猛烈に言葉を浴びせるといった感じの番組だった。

そのなかで、カバキというイタリア人が登場した。数年前、女子大生集団レイプ事件の容疑者として逮捕されたが保釈された男だ。しかし、このカバキは単なる容疑者だっただけであるのに、出演者たちは完全に犯人として決め付け、ほぼ一方的に罵倒しまくっていた。疑わしいのは確かであるのかもしれないが、おまえらにそんなことを言う権利はない。日本は法治国家であり、おまえらが治める国家じゃねえんだよ(イタリアで起きた事件だけどね・・・)。

さらに、問題なのはこの議論の状況(まあ、「議論」などとは到底言えないのだが)。カバキ側は慣れない日本語で話す上に一人だけ。そして、相手側は得意の日本語で十数人が総攻撃。「いじめ」が問題となる日本の番組らしいね。

日本の問題を数々含んだ非常に低俗な番組だった。さすが!日テレちゃん!