« 9月20日(日)晴 | メイン | 9月22日(火)暴風雨 »

9月21日(月)雨

日はいろいろ災難日だった。地下鉄では扉にカバンが挟まれた。やっと乗り込んだ地下鉄。奥に行こうとしたら動けなかった。都合、3駅分、扉に束縛された。

そして、今日は台風8号が東海地方を直撃。小さな台風ながらやはり台風は台風。家庭教師の帰り道、傘をぶち折られた。おかげでビショビショになった。

これは、災難ではないが内定式の通知が来た。それはいいんだが、なにやら誓約書も同封されていた。要するに、貴社の指定どおりの部署につき、貴社の指定どおりの日付より勤務しますというもの。学生というなんの束縛もない生活が終わるさみしさを感じた。