« 7月19日(日)曇 | メイン | 7月21日(火)曇 »

7月20日(祝)曇

日、高校野球青森県大会2回戦、東奥義塾が深浦高校を122-0というとんでもないスコアで下すという試合があった。実に東奥義塾は7本塁打含む86安打、76盗塁を記録した。

この122-0というスコアは地方大会も含めて最多得点記録らしい。まあ、すごい記録だと思う人も多いことだろう。

ただこれは、異論のある方もあるかとは思うが、野球という名を借りた「リンチ」である。アメリカ大リーグなどでは、試合の決した試合で、勝っているチームの方は、積極的に攻撃に出ないという。先日も、パ・リーグの試合で外国人投手(誰かは忘れた)が大量リードにもかかわらず、送りバンドを試みてきた近鉄ベンチに激昂したという一件があった。

そんな点からみても、86安打はまだ許す余地があるとしても76盗塁はないのではないだろうか。かつて「松井の5打席連続敬遠」が大問題となったが、そんな問題よりずっとこの「122-0」には問題を含んでいる気がする。

くしくも、今日、東奥義塾は田名部高校というところに3-14という大差で敗れ去った。