« 2月3日(火)曇 | メイン | 2月5日(木)曇 »

2月4日(水)曇

今日は、試験も中休み(?)。のんびりと過ごした。そこで、インタラクティブなHP作りを目指して、本格的にPerlでもやろうかなと思って入門書を買ってきた。まあ、Perlの前にJavaやれっちゅう感じだけど。

ここ数日、中学生のナイフの犯罪がワイドショーなどで盛んに報道されているが、子供が金を持ちすぎていることが原因である気がする。最近、非常にお年玉の相場も上がってきていて、合計10万円なんていうのも結構ザラなんじゃないだろうか。そんな感じだから、欲しいものはなんでも買えてしまう。すなわち、我慢ということが出来なくなってしまっているのではないか。拳銃欲しさに警官を襲った事件がその典型だ。

確かに、理にかなっていない未熟な教師などの存在も見逃せない。しかし、そういう大人が悪い的な世論がガキを横暴にしている気がする。まあ、結局の所言いたいのは、子供の頃は欲しいものがなかなか手に入らないくらいがちょうどいいということだ。