« 12月8日(月)雨 | メイン | 12月10日(水)晴 »

12月9日(火)曇

来年からプロ野球を退団した選手がその後、社会人野球でプレーできることになった。その昔、社会人の有力選手をシーズン途中で引き抜いたという「柳川事件」以来、あった壁が一部取り払われたのである。これまで、日本の野球界はプロとアマチュアで非常に厚い壁があった。その壁がすこしずつ取り払われていくことは、良い傾向であると思う。

プロとアマチュアの交流という点では、サッカーは面白い。その象徴的なものが今、開催されている「天皇杯」だ。Jリーグのチームはもちろん、JFL、大学、そして高校生のチームまでもが同じ土俵で戦う。なかなか下剋上は難しいようだが、高校生のチームがもしかしたらJリーグのチームに挑戦しうることに十分な価値がある。

野球でこの「天皇杯」のような大会が実現できたら、どんなに面白いことだろう。桑田、清原のいたPL学園と当時最弱だったヤクルトの対決など見てみたかった。ただ、野球の場合は使用バットの違いなどもあり、まだまだ実現は苦しいかなと思う。