10月19日(日)晴
第2種情報処理技術者の試験があった。テキストの半分くらいしか昨日の段階で終わっていなくて、行きの地下鉄でもやってない部分を流し読みしたりした。半分、あきらめが入っていたが、午前中の知識問題がそこそこ出来て、午後の応用問題が割と出来た。帰りに配っていた答えを照らし合わせた結果、午前中が80問中63問の正答。午後は約30問中3問間違いという結果。2種がすでに受かっている友人の話によると、まあ、大丈夫だろうということだ。ひとまず、安心。2年越しの合格なるか?(初受験だが、過去2回申し込みし損ねている)
夕方、11月から家庭教師に行くことになった家に行ってきた。それなりの普通そうな子だったのでまあ良かった。11月からは週3回家庭教師だ。
そして、夜は日本シリーズ第2戦を見た。ヤクルトの問題児ホージーがいろいろとやらかしてくれた。1回には平凡なレフト前のフライをショートと譲り合うなど3連続でミスを犯して結局、一挙5失点という大量失点をもたらした。そして、6回表4対5で一死満塁の場面で、止めたバットがグリップエンドに当たりキャッチャー前のヒット、同点になるという秘打を見せた。グリップエンドに当ててヒットというのは、漫画「ドガベン」の殿馬がよくやってたが、実際見たのは始めてだ。当然、狙ってやったわけじゃないだろうが。当たった瞬間の驚き様から見ても。この男は映画「メジャーリーグ」あたりに出てきそうな男だ。