« 4月22日(火)曇 | メイン | 4月24日(木)晴 »

4月23日(水)晴

ルー日本大使館人質事件が強行突入という形で約4ヶ月ぶりに解決した。

この事件がはじまったのは昨年暮の12月。一口に4ヶ月と言ってもピンと来ないが、実際に4ヶ月前のことを思い返してみるとその長さがわかる。僕は、ちょうど郵便物の仕分けの深夜バイトをしていた頃で、休憩中、郵便局のテレビでニュースを見たことを覚えている。人質になっていた方の心理的、身体的疲労は計り知れないものだろう。

この強行突入でわずかながら、死者が出たらしい。哀悼の意を表したい。そして、理由は何であれ、テロ行為からは結局、犠牲しか生まれないということを思った。